2011年9月23日金曜日

テニス日記(14) 2011年9月23日テニスオフ参加(シングルス)

午前中に、二つのテニスオフ(シングルス)に参加しました。
狛江(ハード) 6-0, 6-3, 6-0
三鷹(オムニ) 6-4, 6-3, 7-5(TB), 7-1(TB)
今日は、合計で7勝0敗と、今までで一番良い成績でした。通算成績が、35勝21敗と6割を超えました。

成績が良かった理由を自分なりに分析すると、理由は3つ。一つは、試行錯誤してきたフォアハンドストロークがかなり安定してきたことです。ラケットに打たせるという発想は、イメージとしては、かなり有効でした。今まで、完璧なフォームでないと逆に不安になっていたのが、相手のボールによって60%ぐらいから100%まで、悪い時悪いなりのフォームでボールを打つことができるようになったように思います。もう一つは、テニス日記(13)で反省した通り、単純なミスをなくすことです。単純なミスをなくすのはテニスでは当たり前のことではありますが、分析した結果の敗因がそれであると分かっていると(素直に)それを意識することができます。最後に、サーブの感覚が、少しずつつかめてきたのが大きいです。ビデオを見る限り、私のサーブのフォームは、大きく振り切っていませんでした。だから、安定していなかった上に、スピン系の回転がかからず不安定だったです。今日は、とにかく最後まで大きく振り切ることを意識しました。ダブルフォルトは、数を数えていませんが、かなり減ったと思います。

そろそろ、中上級に挑戦する時期が近付いてきているようです。と同時に、もう少し、参加オフ数を減らさないと、そろそろ体力が持ちません(笑)。ブログのロブを見ると、約1か月で50試合以上しているのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿