2011年10月9日日曜日

テニス日記(20) 2011年10月9日テニスオフ参加(シングルス)

最近、よく参加する狛江のシングルスに、また、参加しました。常連さんも、何人か、見かけるようになってきました。
狛江(ハード) 4-1, 1-4, 4-0, 4-2
3勝1敗です。通算成績は、44勝30敗です。グラフは、今回はなしです(笑)。

今更ながらですが、ハードコートとオムニ・クレーコートでは、テイクバックの大きさがかなり違うということを学びました。ハードコートでは、意識(脳内イメージ)で言うと、テイクバックでラケットが体の前にあるぐらい、ラケットを引かないということです。(でも、フォロースルーは、オムニ・クレーのときと同様に、大きくとらなくてはなりません。)自分ではかなり小さなテイクバックでも、(ビデオで確かめていませんが)実際には、そんなに小さくはないようです。(鏡に映して、確かめてみました。)

テイクバックを小さくしたとたんに、フォアハンドが、かなり安定しました。この打ち方は、ハードコートだけではなく、どうやら、オムニ・クレーコートでも応用できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿