2011年11月30日水曜日

テニス日記(37) 2011年11月27日テニスオフ参加(シングルス)

本日のテニスオフの後、ちょっとした決意をしました。

小金井(オムニ) 5-6, 6-1
世田谷(クレー) 4-6, 2-6, 7-4(TB), 5-7(TB)

2勝4敗です。74勝50敗です。第2シーズンの成績としては、13勝11敗です。

実は、今日のテニスオフの後、しばらく、シングルスのテニスオフに出るのをやめることにしました。と言っても、テニスをしないのではなく、ゲームをせずに練習をするということです。

今のテニスでは、バックハンドはともかくとしても、フォアハンドは、試合で使えるものではありません。ごまかしながら、120試合以上してきたのですが、相手のミスを期待できないレベル(中上級)では、”こわごわ”のフォアハンドでは、勝てないか、勝てても満足のいくゲームにはならないのです。

ゲームをたくさんすることで、自分の実力は分かってきましたし、課題も分かってきました。まずは、この課題をこなし、ゲームで使えるフォームをしっかりと固めたいと思います。

実は、課題のフォアハンドグランドストロークでは、①テイクバックでラケットを左手で持つ、②スイング中では右肘を伸ばさない(常に曲げている)などの点に注意することで、かなり理想的なフォームで打てることが分かっています。

簡単な球出しボールで、このフォームを体に覚えこませることが、まず、大切です。次に、コート上でのいろいろなボールに対しても、基本が同じフォームで打つ練習をします。

それができるようになって、いよいよ、再度、シングルスゲームに再度参戦・・・の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿